夕日の帰る場所へ

私は今日も生きる

5月23日の手紙 作法?

カホちゃん

元気にしていますか



(矢場とんの味噌カツ)😆👍️





昨日、お姉ちゃん(れんげ長女)が

いろんな国の食事作法について

ネットを見ていて


「お母さん、中華料理では殻とかをクロスの上に置くのが作法らしいよ。でも、なんか躊躇するよね~」と。




(カフェのフルーツパフェ)😆👍️


それを聞いてお母さんは思い出しました。


カホちゃんは小3ぐらいまで

えびのしっぽとか魚の骨とか


自分の皿に置いて置くのが嫌だったよね。







お皿の上は綺麗にしておきたかったんだよね。




中華料理では当たり前の感覚だったのかも!







ただ、その殻とかの行き先が

クロスじゃなくて

お母さんの皿の上だったけれども(笑)




(コメダのコーヒーゼリーのなんたらかんたら)😆👍️





面白い思い出です。


忘れられません。





ありがとうね。






×

非ログインユーザーとして返信する