夕日の帰る場所へ

私は今日も生きる

3月1日の手紙 3月はかわいい

カホちゃん

元気にしていますか


今日から3月

カホちゃんが生まれた月です。




(通りすがりの畑の土に 春を感じます)




だからお母さんは

3月と聞くだけで


かわいいカホちゃんの月だ!と

思います。



そう言うとカホちゃんは

「親バカ親バカ」と笑っていたよね。













昨日は老人福祉施設に

将棋に行ったおじいちゃんを待つ間


初めて入ったカフェで

パンケーキ食べました。








おじいちゃんは、帰って来るなり

うどんを食べに行きたいと言い出し


お母さんは仕方なく

サガミに連れて行きました。



(味噌煮込みにご満悦のおじいちゃん)




すると……なんという事でしょう!

晦日そばの日でした。



お得に釣られ晦日そばを頼んだのはいいけど

2時間前にパンケーキ食べたので



一枚しかおかわりできませんでした。

久しぶりに


♪~私、はぁくぅわぁ~

状態になりました。



(はじめからお蕎麦3段、おかわり1段しました)




お姉ちゃん(れんげ長女)に

無理して食べて

体調崩し


体重計増えてダイエットにお金かかったら

一体どこが得?と言われてしまいました。



ああ、正論は耳に痛い。



✨  ✨  ✨  ✨  ✨


録画してあった黒沢監督の乱を観ました。


『人間共は悲しみと苦しみを奪い合い、

殺し合って喜んでおる!』

最後に言われた台詞が心に刺さりました。


本当に人間って愚かしい。


(画像はお借りしました)






私には大きな争いはとめられはしないけど


日々をまわりの人と

「悲しみと苦しみを奪い合う」のではなく


「喜びを与え合う」姿勢で過ごせたらと思います。


みんなが自分以外を理解しようとする世界なら

やがては世界も平和になるのでは?と思います。






×

非ログインユーザーとして返信する