夕日の帰る場所へ

私は今日も生きる

8月13日の手紙 寺が密

カホちゃん

元気にしていますか










昨日お母さんは

お寺に施餓鬼に行ってきたよ。






春、秋のお彼岸は

施餓鬼も日にちを分けて行われるけど




お盆の施餓鬼は

12日だけだから


むちゃくちゃ混んでました。





で、結局は1時間半以上待ったのだけど

お堂の中も人でいっぱいで密。





お堂にあがる階段に腰かけて

ボーッと景色を見ていました。






入り口の門を逆から見ると

こんな感じ。




サルスベリの花と門の組み合わせが

風情があっていいなぁ……。






お堂の軒下はこんな感じ。





五色幕(ごしきまく)が風になびいて

綺麗でした。



ところで

この五色幕には


それぞれお釈迦さまの体の部位が

表現されているんだって。


緑……毛髪  

黄……身体  

赤……血液  

白……歯   

紫……袈裟  


つまり、五色すべて集まると、

それはお釈迦さまそのものだということらしいです。





カホちゃん、知ってた?




13日の夕方には

迎え火をたく予定だけど

もしかしたら……雨☔?


カホちゃん、迷わず帰って来てね。





×

非ログインユーザーとして返信する