夕日の帰る場所へ

私は今日も生きる

8月30日の手紙 葡萄旅行1

カホちゃん

元気にしていますか




お母さんはお姉ちゃんと

シャインマスカットを食べに

山梨県に行って来ました。


おじいちゃんにも声をかけましたが

そんなに長い間、車に乗りたくないと断られました。


カホちゃんの写真は拒否権なく連行されました。

一緒に行ってくれたよね。


行きは中央道で

途中、お味噌買ったり


生搾りリンゴ🍎ジュース飲みました。

シナノリップのジュースです。


(「シナノリップ」は「千秋」に「シナノレッド」を交配したリンゴ )



(ワサビコロッケや、野沢菜おやきも食べました)



予約したのはこのプラン。





本当は一人2,500円だけど

クーポンとポイント使って

二人で4,100円でした。


はじめに冷凍された大きい赤ブドウ3粒

くださって「溶けないうちにどうぞ」と

言われますが

その手にはのりません。


食べればシャインマスカットが

その分食べられなくなっちゃいます。




みどりの宝石がブラブラ~✨ぶどう



頑張りましたが大きいの2房が限界でした。


巨峰ならいつも3房以上食べられますが

やはり皮つきはお腹いっぱいになりやすいです。


この園だけでなく

まわりは果物農園がいっぱいで


それぞれお店を出しているので

一軒一軒覗きたくなります。



《ついつい見たくて急に減速しちゃうから

先日のような事故も起きると思います。


気をつけねばと思いました!》



産地でしか見たことない

珍しい品種もあって

目がキラキラ輝きました。










もちろん車いっぱいに珍しいブドウを

買い込みました。




持って帰った中では

バイオレットキングが気に入りました。


種無し、皮ごと、大粒、味良しでした。


ジュエルマスカットも気に入りました。


甲州天然石工房 彩石の蔵というところで

宝石を見ました。




れんげが宝石撮ったどー!

(そのうち削除の写真💦)






どうして豚肉?

台湾の博物館の真似?


その日の宿は春日居ビューホテル

何がどうしてカニなのか

ワケわからんけどカニ食べました。









カニと戦いました



「あー残念、最後に白いご飯とカレー食べたかったのにお腹いっぱい」と言うと「お寿司で十分米食べてるやんか」とお姉ちゃんに白い目で見られました。


お腹いっぱいでも、デザートは別腹です



ブドウをお腹いっぱい食べたら

夕飯食べられないと考えてたので


ちょっと食べるだけと思って

ビュッフェにした割には

がっちり食べまくりました。


欲って恐ろしいね。


寝る前に途中購入した1,000円の赤ワイン







寝る前に飲もうと思っていましたが

……もう、無理。吐きそうと唸って寝ました。


温泉はまずバスに乗って系列ホテルの

花いさわにも行きましたが、



(花いさわ露天風呂)


(花いさわ内風呂)


特に泊まったホテルと大差なく

両方、肌当たりのいいサラッとしたお湯でした。



(春日居ビューホテル露天風呂)

(春日井ビューホテル内風呂)







夜、何気なくYahoo!ニュースを見たら

おじいちゃんちの辺りに

境川があふれそうで避難勧告が!!


お父さん(れんげの夫)には

おじいちゃんちに泊まると言って出てきた


内緒の旅行なのに

どうしたらいいのか頭が真っ白になりました。


お母さんが小学生のころ

一度洪水になったことがあっただけなのに


何で今?そんな状態になるの?

これは直ぐ帰るべき?


パニクりながらカホちゃん助けてと

祈り続けたら、


水位が下がって勧告解除になりました。


カホちゃん、ありがとうね。



次の日朝ごはんビュッフェを食べて

は河口湖に行きました。



(朝ごはんビュッフェ)






河口湖の遊覧船 天晴



ロープウェイ



でも富士山🗻には雲




チーズケーキ



お昼は名物ほうとう食べました。





もみじ亭 カボチャのほうとう 









山梨宝石博物館に行きました。




巨大水晶でした。







それから富岳風穴に行きました。


風穴か氷穴かどっちに行こうか迷いましたが

風穴はお子さんや年配の方でも歩きやすいと

あったので風穴に行きました。







が、

えっ?これ、歩きやすい?




クロックスには滑りやすい




ほとんど冷蔵庫、半袖にきつい




繭の貯蔵庫だったんだって。



『富岳風穴(ふがくふうけつ)は富士山の北西山麓、山梨県富士河口湖町の青木ヶ原にある溶岩洞(風穴)で、周辺にいくつかある風穴のうちで最大のものである。 1929年天然記念物に。

蚕の卵を風穴で貯蔵。風穴の低温利用で、孵化の時期を調整。それまで、1年に1回しか飼育できなかった蚕が、年に5~6回の養蚕ができるようになり、生糸の大量生産が可能に』





ホテルは素泊まりで予約したので

夕飯はイタリアンで。







ホテルに帰ってから

デザートにブドウいっぱい食べて

ワイン飲みました。



ホテルに向かう頃、やっと山頂が見えました。



富ノ湖ホテルに泊まりました。


ホテルからの眺め



ホテルからの夜景



朝、ホテルの窓から




ホテルの窓から



富ノ湖ホテルのお風呂



🗻  🗻  🗻  🗻  🗻  🗻  🗻



2016年の11月

お母さんの誕生日に


富士山が大きく見える所に行きたい

と言ったお母さんの望みを叶えるために


河口湖の旅行をプレゼントしてくれたカホちゃん。

バイトで貯めたお金を全部使って

泣きながら頑張ったお金を本当に全部使って


高速バス代、レンタカー代、ホテル代

全部出してくれたカホちゃん。


お母さんはとても幸せ者です。

嬉しくて楽しくて

今でもずっと思い出が

お母さんの心の中に繰り返されています。





カホちゃんが予約してくれたホテル

お部屋に露天風呂がついてて

入りながら富士山が見られたね




今回泊まったホテルは

あの思い出のホテルの隣


エレベーターホールにお菓子がいっぱいの

いいフロアにテンションあがるお母さん



ご飯もすごく美味しい鉄板焼だった




遊覧船も今と違う姿だったね



ロープウェイ乗ったら富士山良く見えたね



部屋ではsnowで変な写真撮ったり

カホちゃんは

流行ってたポケモンGoで

ポケモン捕まえてたね




今回の旅行で同じ場所に来て

笑顔のカホちゃんの残像がいっぱいで


お母さんはどこを見ても

カホちゃんに微笑み返していました。


動物好きなカホちゃんとは

まかい牧場や花鳥園に行ったけど

今回は行かなかったよ。




・ ・ ・ 2 に続く ・ ・ ・






×

非ログインユーザーとして返信する