夕日の帰る場所へ

私は今日も生きる

10月30日の手紙 南部ツアー2

カホちゃん

元気にしていますか




さて、旅の続きです。


朝から ♪~吐くわぁ~ まで

満腹になったお母さんは


観光に出発です。


まずは沖縄ワールドに行きました。


ここです。


(場所)



(入り口)



(園内マップ)



(鍾乳洞、玉泉洞の説明)




最初は鍾乳洞へ。


素晴らしい鍾乳洞!


だけど……長い。




(そんな名前つけたら、なんか怖いんですけど💦)




(ライトアップされて美しい!

色はちょっと不自然だけど綺麗)



(水が透明で綺麗!)


異世界のような空間。

不思議で美しい。



でも、足元は怖い。


上から滴る水分が、

通路に鍾乳石になろうとしてて

滑る(そりゃまた今回もクロックスじゃぁね💦)


滑らないように一歩一歩踏みしめ

手すりを持って進むけど

その手すりも滑る。


スカート長くて階段キツイ(それは自業自得と言う)


なんだか暑い。

富士の風穴は年中凍ってたのに


ここは寒くない。

なんでだろう。





やっと抜けたらフルーツの植物園。

なってるフルーツ見ながら抜けると



ちょっとした売店が。




一番オススメとあった

パッションフローズン飲みました。



次は昔の町並み。






そっか!魔物は直進するんだね。


この石塀って、表面がツルツルだったら

インカのクスコの石組みにそっくりに見える。



(画像はお借りしました。クスコの石組み)

だけど、これは


『亀甲乱れ積み』と言う手法なんだって。

ほぉ~。






そこにこんな変わったお茶があったのに



スムージー飲んじゃったから

お腹ガボガボで飲めませんでした。


すごーく残念。

(ここでお姉ちゃん(れんげ長女)から、

「だから朝から食べ過ぎちゃいけないんだって」と、指摘され、うなだれるれんげ。

欲に負け、名物取りこぼすアホ女れんげ)

(画像はお借りしました)





昔の家の中で

ミンサー織りに挑戦。


(画像はお借りしました)



五つの■と四つの■で構成された

絣模様を特徴とするミンサー織り。


ミンサーという言葉は

「綿(ミン)で織られた幅の狭(サー)い帯」

から来たらしい。


(画像はお借りしました)




足元にエレクトーンの足用鍵盤みたいな

ペダルに番号が書いてあって


(頑張るお姉ちゃん(れんげ長女))


係のお姉さんが言う通りに

足元の番号踏んだけど


教えてもらえないと

変な模様できそう


(お母さんもやってみたよ。

カホちゃんカラーのピンクにしたよ)




エイサーショー観て


(画像はお借りしました)


ハブとマングースのショー観て

(今は戦わず平行に並べられた水路の中を競争するショー)




幸運のシロヘビと写真を撮って



(ちょっと怖いけどやってみたよ。

ひんやり~ずっしり~って感じ)


ハブの展示観て





(面白いね👏)


退出しました。




と言うわけでお昼ご飯です。




ソーキそば 食べました。


本当は南部そばが食べてみたかったけど

朝のバイキングでテビチを食べ過ぎて

テビチじゃない方を選びました。


でも、ソーキそばも

自家製麺だけあって

めちゃくちゃ美味しい~!

大満足でした。






次に向かったのはここ。



空港にたくさん貼られてるポスターを見て

一度行ってみたかった場所。


ショッピングモールの一角にある感じでした。










ナマケモノが何頭も居るんだけど

そのうちの1頭が

ちょうどご飯タイム。








ビックリする速さで降りて来て



飼育係のお姉さんから

人参とカリカリフードをふやかした物をもらいます。


お姉さんが言うには、

この子は人参大好きで、


ふやかしたフードは嫌いだから

なんとか人参だけ食べようと

首を振って工夫します。


お姉さんはなんとかふやかしたフードを

食べさせようと、人参に挟んで与えます。


結果、ほとんどのふやかしたフードは下に落ちて

人参だけ食べ終わったナマケモノは


あっという間に寝入ってしまいました。


かわいい~。

かわいい~。

かわい過ぎ~。




巨大な魚はいないけど


巨大な魚の映像は観られます!



ここのお土産売り場で

かわいいカエル🐸買いました。

今は家の下駄箱の上です。




というわけで

夕御飯です。















沖縄と言えばまぐろの産地!


もちもちのまぐろを堪能しました。


まぐろの解体ショーも観られるし

その後、骨についてた中落ちを


お客さん皆に少しずつ配ってくれたから

お母さん、大喜び。

中落ちは、透き通ってもちもちだったよ。


満腹になったお母さんは

宿に帰って本日は終了です。



~続く~





×

非ログインユーザーとして返信する