夕日の帰る場所へ

私は今日も生きる

11月12日の手紙 法事


カホちゃん

元気にしていますか




昨日お母さんは

おばあちゃん(れんげ実母)の七回忌をしました。


お寺でやったので掃除要らずの楽々です。


三回忌の時は、カホちゃんも居て

大きく歌うような声で


一緒にお経をあげてくれたのに

と思うとさみしくて。



おばあちゃん(れんげ実母)が居ないのも

カホちゃんが居ないのも


悲しくて

さみしくて





法要の後は

カホちゃんが好きだった

鯉が見える和食屋さんに行きました。


おばあちゃん(れんげ実母)の位牌だけでなく

実家用のカホちゃんの位牌も連れて来たから


カホちゃんが鯉が見えるように置いたけど

見えたかな?



いつも窓から餌を撒いて

大はしゃぎしていたカホちゃん。


カホちゃんが居ないと華がないよ。

お葬式みたいだよ(まぁ法事だけど)


二人の位牌の前に

次々に御馳走並べてたら

ドンドン悲しい気持ちになったよ。





法事の前の日は

地区の戦没者慰霊祭に行ってきたよ。


地区の他の戦没者遺族がみんな退会しちゃったから

ずっと何年も役員してる。


だって自分の地区の遺族の人が

慰霊祭に来てなかったら


英霊方がなんかかわいそうだよね。

というわけで辞められないんだと言ったら


昔、カホちゃんはお母さんを

「お母さん、偉いわ」とほめてくれたよね。


10人くらいのお寺さんに

お茶出ししました。


お母さんはリウマチのせいで

ちゃんと正座できないから

困るけど


80代が多いから

お母さん以上に身体の悪い人だらけで

座れないからとも言ってられません。


たち膝状態で

ごまかして出したよ(ごまかしは上手いれんげ)


お母さん、今年も頑張ったよ。


というわけで

喪服三昧の2日間が終わって


猛烈に甘いものが食べたくなって



寝る前にチョコレートジョッキパフェを

食べちゃったよ。


「お母さん、ダイエット中なんでしょ?!」

と言う、カホちゃんの声が聞こえてきそう。




×

非ログインユーザーとして返信する