夕日の帰る場所へ

私は今日も生きる

11月24日の手紙 夜にパフェ

カホちゃん

元気にしていますか。



お母さんはあの

チョコバナナジョッキパフェを食べてから

夜にパフェ食べたい病になりました。

今度は一番人気のプリンパフェ食べました。



お店の前のパフェのサンプル達。


カホちゃんはどれがいい?











越前に鯵釣りに出かけました。


今回は堤防なのでサビキ釣りです。


お父さん(れんげ夫)やお姉ちゃん(れんげ長女)も

行ったので

合計で50匹くらい釣れました。



お父さんは私達の釣った鯵を餌に

イカを狙ってましたが


姿さえ拝めませんでした。

イカにはちょっと遅い時期らしいです。





《帰ってから下ごしらえに夜中までかかって

目の下にくまができました。


でも、やっぱり自分で釣った魚は美味しいです。

南蛮漬けや唐揚げ、塩焼き、煮付けにしました》



夕日綺麗。


民宿で一泊して越前蟹食べました。

今度はちゃんと全国旅行割使えたので

良かったです。


越前蟹~!身が甘い!茹でたて最高~!




♪~ 蟹味噌ぉーいーっぱぁいー。

♪~ うーれっしぃーいぃーなぁー


おじいちゃんも

カメラにひきつった笑顔。


ああ海って美しい。









たまに食べたくなるインドカレー。









おおケーキ!

あなたはどうしてケーキなの?


かわいいと逆に食べづらい。








庭の皇帝ダリアと南天の競演。




パッションフルーツが

今、この状態だけど


ちゃんと熟すのかな?

カホちゃんどう思う?








おじいちゃん、老人福祉施設に将棋に行った帰り。

駐車場でお友達とおしゃべり。


それを見たお姉ちゃん(れんげ長女)が

「これがほんとの お爺 3(さん)」だって。

爆笑したよ。


芸術的な広がり方の草。


里も紅葉シーズン。







大きな鬼柚子を一個買ったので

皮をマーマレードにしたよ。


美味しい……でも、


入れた砂糖の量を思うと

カホちゃんの


「お母さん、ダイエット中なんでしょ?」

いう声が脳内に響くよ。


見逃してねっ。




少し前に挑戦したけど

失敗したリンゴケーキ


でも、なかなかおこげが

香ばしいの(いつもスーパーポジティブ)



近々教えていただいたレシピで

もう一度挑戦する予定。


上手にできたらお供えするから

待っててね。







×

非ログインユーザーとして返信する