夕日の帰る場所へ

私は今日も生きる

3月12日の手紙 眼痛のわけ

カホちゃん

元気にしていますか




カホちゃんが中学生の頃

目が痛いと言って眼科に行った事があったね。





眼科の先生が目を機械で覗きながら言った、


「あーこれは………………らめ ですね。」


の らめ が理解できなくて


あの時、お母さんは何度も聞き直しました。


   (画像はお借りしました)




裸眼? 


だったらラガンって読むし、


いったいどういう病気なのか混乱していました。



「いやいや病気じゃなくてキラキラのラメですよ。」



と、先生に言われて、どうしてラメが目に入っているのか更なる疑問にいっぱいになったお母さんでした。





それから時々、カホちゃんが目が痛いと言うときは


「ラメじゃない?」


「ラメかも」


って言っていたよね。








忘れられません。



面白い思い出です。



ありがとうね。

×

非ログインユーザーとして返信する