夕日の帰る場所へ

私は今日も生きる

3月11日の手紙 参加理由

カホちゃん

元気にしていますか





カホちゃんが中学生の頃、

学校に講演に来たおじさんがいて


その人はいつもはガヤガヤが止まらない

不良っぽい中学生達を一瞬で静かにさせたと


カホちゃんはとてもとても感心していたよね。




お母さんは講演の内容までは聞かなかったけど

きっと素晴らしい内容だったんだろうと思う。



   (画像はお借りしました)






数年後、その講演おじさんと一緒に某イベントに参加できることになり、



イベントがはじまるとき講演おじさんは

参加者に一人一人に参加理由を聞いたらしいけど、



カホちゃんの答えは最高だったよね。





「うちの中学に講演に来てくださった時に


してくださったお話が素晴らしかったです。


今日は本当に講演おじさんがそういう人物かどうかを


見に来ました!」




それを聞いた講演おじさんは

それまでちょっと横柄な感じだったのに



「カホちゃん、このお菓子食べる?」



と言う感じに


いい意味で態度が豹変したとカホちゃんは

笑って教えてくれたよね。





たぶんそんな参加理由ははじめて聞いたんだと思うよ。







忘れられません。





楽しい思い出です。




ありがとうね。







×

非ログインユーザーとして返信する