夕日の帰る場所へ

私は今日も生きる

3月22日の手紙 京都病

カホちゃん

元気にしていますか




カホちゃんは小学生の時

将来、舞妓さんになりたいと言っていたよね。


     (画像はお借りしました)



でも同居していた大好きなおばあちゃんが

たぶん時代劇の観すぎで間違った認識があって




「どれだけ頑張っても高い着物買わせられて、それを払うために どえらい目に合うんや。だからダメだ!」と。




カホちゃんはそれでもなりたいと言っていたけど

おばあちゃんが反対したまま亡くなってしまい、




遺言なら聞かなければいけないと、

泣きながら諦めたんだよね。






あの頃、カホちゃんの希望でたくさん舞妓さんの写真のついた本、買わせてもらったよね。





今日はなんとか踊りの日だとか、

今日は京都で何があるとか、



「東京都」って書いてあると

「ひがしきょうと」と読む始末。



相当な京都病だったよね。






学校にまで大きくて分厚い舞妓さんの写真の本を持って行って、休み時間に見ていたら、

クラスメートがチラッと見て聞いたんだよね。



   (画像はお借りしました)




「あ、小梅太夫?」って。








忘れられません。







面白い思い出です。






ありがとうね。






×

非ログインユーザーとして返信する