夕日の帰る場所へ

私は今日も生きる

4月17日の手紙 おしゃべり

カホちゃん

元気にしていますか






お母さんは昨日、

お店でケーキを食べました。







来ていたお客さんに

おばさん(60代くらい)4人組がいて




ペチャクチャペチャクチャ

よくしゃべっていました。



「私は毎晩、お風呂入るときにね、

お風呂掃除もするの。床も壁もゴシゴシやってね………」

「そりゃあ、あんた、身体が冷えてまう。」




まぁ、

はっきり言ってどうでもいい部類の話、

オンパレードです。







そこでふと思いました!



  (画像はお借りしました)


夕方、街路樹とかに、雀とか他の鳥とか

いっぱいとまっている時



ピピピピ、ピピピピと

とてもうるさく鳴いているのは



このおしゃべりのおばさんみたいに

どうでもいい話をしているのかな

と。



今、何かをしながら鳴き合っているわけではないので、枝にとまって、今日有ったことを思い出しながら話しているんだと思うのです。




情報の共有という意味もあるかもですが


鳥も自分の意見を聞いて欲しいと思うのかな

鳥も誰かに話す事でスッキリするのかな





ミミズの味についてとか


花の咲く時期についてとか









カホちゃんは


どう思う?







×

非ログインユーザーとして返信する