夕日の帰る場所へ

私は今日も生きる

4月19日の手紙 歯医者の帰りに

カホちゃん

元気にしていますか








カホちゃんが小学生のころ

よく虫歯で歯医者に行ったよね





高学年になると

一人で自転車に乗って

行ってくる事もあったよね。






そんな時、お母さんはいつも言いました。



「歯医者が終わってからしばらくは

ガムや、キャラメル食べてダメだよ。


せっかく詰めた物がとれちゃうからね。」

って。







なのに………。



    (画像はお借りしました)




カホちゃんが歯医者が終わって直ぐに

毎回食べる


チューイングキャンディ。




確かにガムじゃない。



だけどガムよりネチャネチャ感あり。








どうしてあんなに注意したのに

歯医者の帰りに毎回買って直ぐ食べるの?






家に帰ってカホちゃんが

けっこうな頻度でつぶやく言葉。








「あ、歯の詰め物取れた。」



もしくは

「あ、歯の仮の詰め物取れた。」





それを聞いたお母さんが

「だから言ったでしょ?」と。









《カホちゃんに何か注意しても

その結果は、



[注意した内容が回避できる]

のではなくて



「だから言ったでしょ!」と

言えるだけ。》




というこの世の真理を学びました。









忘れられません。





面白い思い出です。






ありがとうね。







×

非ログインユーザーとして返信する