夕日の帰る場所へ

私は今日も生きる

9月23日の手紙 秋の紫陽花

カホちゃん

元気にしていますか


今日はお彼岸のお施餓鬼に

お寺に行ってきました

お盆の施餓鬼に行ったばかりなので

しょっちゅうお寺に来ている気がしちゃいます

餓鬼に施しをする功徳を先祖、故人の供養に回す…みたいな意味らしいけれど、カホちゃんに良いことが回っていくといいなと思って心を込めてお参りしました



お母さんがお嫁に来たばかりの頃は

座布団に正座で順番を待っていましたが

数年前からたくさんお座敷用椅子を並べてくれるようになって、だいぶ楽になりました

カホちゃんも小さい頃はよくついてきてくれたよね

待ってる間にお姉ちゃんの数珠がパラパラパラ〰️と辺り一面に散らばり 場が凍りつくというコントみたいな事もあったよね

次にお寺に行くのは春のお彼岸だから半年先です





春に咲いた紫陽花の木が

また花をつけました

春の花に比べたらみんな小さな花だけど

何度も咲いてくれるのは嬉しいです

そういえば去年も秋にも咲いてました




カホちゃん見て見て

かわいいお花だよ

×

非ログインユーザーとして返信する