夕日の帰る場所へ

私は今日も生きる

7月10日の手紙 大丈夫

カホちゃん
元気にしていますか



 (カフェのチョコミントジュース)



カホちゃんもよく使っていた
おじいちゃんの作った言葉
覚えてる?



扉で頭を打って痛がるおじいちゃんに
「大丈夫?」って聞くと


   (画像はお借りしました)






「小丈夫」……しょうじょうぶ 
     かなりのダメージで苦しいが、
     なんとか耐えられる状態




「中丈夫」……ちゅうじょうぶ
     ちょっとのダメージなだけ。




「大丈夫」……だいじょうぶ
     文字どおりの大丈夫。




このうちのどれかで答えてくる。






いつもだから、
そのうちお母さんやカホちゃんも
使うようになっていたよね。











カホちゃんが居ないから
お母さんは「小丈夫」な感じだよ。






カホちゃんは、今、大丈夫?









(夕飯の写真 ラディッシュの酢漬け、鮎の塩焼き、ゴーヤのツナマヨ、ミニトマトとモッツァレラチーズ、ピーマンとナスの甘辛煮、キュウリの漬け物、ニンニクチャーハン)









×

非ログインユーザーとして返信する