夕日の帰る場所へ

私は今日も生きる

8月13日の手紙 迎え火

カホちゃん

元気にしていますか



 (お供えでいただいた胡蝶蘭)



お母さん、今日は朝から

実家のお墓参りに行きました。





実家のお墓までは2時間近くかかるので

朝早くから行きました。



なんとかお参りを終えて

自宅に帰り





14時からは親戚が来て

しばらくその応対をしました。


お父さんのいとこ夫妻と

その息子夫婦。



9月に結婚式をします。

お母さんも出席します。



二人とも

カホちゃんと同じ学年です。



奥さんになった人は

すごくすごく美しい人でした。


ちょっぴり2人の未来がうらやましいけど

たくさん幸せになって欲しいです。




初めて会ったけど

カホちゃんと同じ学年のお嫁さん。


カホちゃんが経験できなかったことも

これから経験していくんだね。




がんばれ!がんばれ!

と心でエールをおくりました。



帰りぎわに

「結婚式は緊張すると思うけど

絶対上手くいくから、リラックスしてね」


と声をかけたらニッコリしてくれました。





夕方にかけては

お盆仕様にテーブルを置いて


位牌を並べたり

盆提灯を組み立てたり




6時頃に迎え火を焚こうとしたけど

雨と風で悪戦苦闘。



いつもと違う場所だけど

軒下でBBQのコンロを使って火を焚きました。







スイカをお供えして

お経をあげて







これでカホちゃんは帰って来たはずだけど

家にいるよね?



数日前、カホちゃんが

お姉ちゃんの夢に出てきて

リクエストした

びっくりドンキーのハンバーグ

お供えしたよ。




お母さんのハンバーグも

明日供えるからね。


(キッチンのカホちゃんの席には鮎を……)




今夜はカホちゃんが

合図してくれるか

夢に出てきてくれるかと





楽しみにしているから

よろしくね。





×

非ログインユーザーとして返信する