夕日の帰る場所へ

私は今日も生きる

11月29日の手紙 なんなの〰️💦

カホちゃん

元気にしていますか







お母さんは、

土曜日に56歳になりました。




今年の誕生日は

お姉ちゃん(れんげの長女)と


高山に行って、それから

下呂温泉に泊まりました。


楽しい誕生日は自分で企画です。




カホちゃんも一緒に行きたかったな。



カホちゃんがいた頃は、

お母さんの誕生日にはいつも

食事会や旅行を考えてくれたよね。


嬉しかったよ。

とても嬉しかったよ。



(高山では雪を見ました!人がいっぱいでした)



観光しても

お土産屋さんの人形の顔、


飾ってある絵、

仏像の顔、


何見てもカホちゃんに見えてきて

お姉ちゃんにウンザリされてました。






予算の関係上、宿泊は

安く泊まれる所を探して、


本来は会員制ホテルだけど

楽天トラベルで予約できるホテルにしました。

(そうしないとやっていけないということ?)




夕飯は外で食べました。






河原で土曜日の夜にやっている花火を

見てから






9時頃にホテルにチェックイン

して、6階の部屋に。




6畳ほどの和室には既に布団がひかれてあり、

窓際の板張りの上にソファーとテーブル。



ソファーに座ってさっき見た花火の動画をラインでお姉ちゃんに送りました。


そして自分のLINE画面でその花火動画を観ようとしたら……


保存期間が過ぎたので視聴できません。と。

保存期間過ぎたと言われても


1時間も経ってないのにおかしいなぁと思ったら


お姉ちゃんが「私のスマホがバグってる!」と。

なんだこりゃ〰️、どうなってるんだぁ〰️と、



布団にバタッとダイブして


ふっと布団の上の方を見ると、

えっ、畳に 血痕が……!





何だか気持ちが悪いから

上にバスタオルを置きました。





夜中、3時頃

お母さんの布団の足元の辺りから



カサカサ……カサ…………カサカサ。

って音がしました。




お母さんはゾクっとして怖くなって



「お姉ちゃん、起きて!なんか音がする。」と


お姉ちゃんを起こしました。


「よーわからんけど……もしかして

ゴッキー? 嫌だ、寝れんやん!」


と言いながら お姉ちゃんは半分寝たままです。


お母さんは頑張って起き上がり

電気をつけました。


明るくなるとちょっと安心できました。


窓際の廊下と畳の部分は

障子が閉められるようになっていたので

寝る前に寒さ対策で閉めてありました。


しばらくすると、その障子の向こう側から


カチャカチャ……ミシッ……カチャ、

と音がするんです。





今度はお姉ちゃんにもはっきり聞こえたようで、

「山側だから猿でも窓の所に来て

イタズラしてるとか?」と。


でも、外はすごい雨の音がしています。


「上の階の音とか……?」


「ああ、そうか。

そうかも……って、ここ最上階だよ。」



何度もカチャカチャ音はしましたが

さすがに障子を開ける気はせず

そのままじっとしていました。





朝になって、

朝御飯を食べに行こうと鍵を閉めようとすると


ドアノブの真ん中のポッチ(円筒錠のボタン)が、

押せません。


10分くらい二人で格闘し、

急にポチっと押せました。






チェックアウトしようと思って、

部屋の電気を切ろうと、紐を引っ張ったら、


紐がゴムのようにビヨーンと伸びて、

どうしても電気が切れませんでした。


夜中電気をつけた時は紐は伸びず、

電気がつけられたのに……。





いったい何だったんでしょう?


カホちゃんだったら嬉しいけど

違うよね?





アンケートの紙に、


《畳に血痕があって気になって、いろんな音に怖くなって 誕生日なのに眠れなかった!》


と書いてチェックアウトの時に出しました。




怒り過ぎ?


でも、




あの部屋はなんかおかしい気がします。




(下呂温泉合掌村の紅葉)










×

非ログインユーザーとして返信する