夕日の帰る場所へ

私は今日も生きる

4月25日の手紙 育児日記

カホちゃん

元気にしていますか






お母さんは実家の片付けで

6年前に亡くなった


おばあちゃん(れんげの実母)の

育児日記を見つけました。




これです。






お母さんが9ヶ月のころ

ずっとベッタリだったおばあちゃんは



急に仕事をはじめて

いきなりお母さんを放置。



3日であやしても笑わない子に。



少しずつ慣らすならまだしも

極端にも程があるよね。





さすがに自分がかわいそうだと思って

おじいちゃんに「どう思う?」って聞いたら




「日記なんか残しておいてはいかんなぁ」って。



そこ?



(アルバムより 

 つかれたねって言われましても……)



おばあちゃんはお母さんの事を

最大限に愛して大事にしてくれたということは

わかるけど




いつも真面目で正しくて

ずっと側にいると苦しい人でした。





最近、テレビでグレタさんを見ると

おばあちゃんと雰囲気似てるなって

思います。




疲れるねぇ。





(認知症になって

デーサービスの事務所で邪魔するおばあちゃん)








×

非ログインユーザーとして返信する