夕日の帰る場所へ

私は今日も生きる

5月13日の手紙 取れないチョコ

カホちゃん

元気にしていますか








おじいちゃんちで

生チョコを食べてたら




お姉ちゃん(れんげ長女)が

「お母さん、口元にチョコついてる」


というので

一生懸命ティッシュで拭きました。


とれたはずなのに

正面からみていたおじいちゃんが


「まだ、ついとる、この辺」

とか言いながら

お母さんの口からだいぶ横を指差します。




「ここ?ここ?」と

言いながら拭いていると、お姉ちゃんが


「おじいちゃん、それは、違うって。

チョコじゃないよ」




「ええっ!」

おじいちゃんが気の毒そうな顔で

お母さんを見ます。



   (画像はお借りしました)





………………って、シミ?




爆笑しました。


でもちょっとガッカリ。








(わかりにくいけど、タンポポ

綿毛が降るようにとんでいました)




夜、車で走っていたら

お姉ちゃん(れんげ長女)が


「なんかピカピカ光ってる」

って言うから

「道路の反射鏡?」って聞いたら


「違う違う。これ」

って指差したのが

ワイパーの動かす棒にかけてあった ばけたん。


「今、真っ赤に何度も光ってた」





「えっ〰️。赤っって悪霊やん、

えっと排除しなきゃ、長押しして……」と、


バタバタしてたら

お姉ちゃんの冷めた眼差しが痛かった。








おじいちゃん、糖尿を指摘され

薬を飲んで3ヶ月、

毎月受診して検査の値はどんどん良くなってます。




薬以外にウォーキングしたり

食事の量を減らしたり

日々気をつけているけれど




昨日の受診後

検査が終わったばかりだから


今日はいっぱい甘いものを食べるんだ!

それから1ヶ月かけて帳尻あわせればいいよなと、


病院帰りにシャトレーゼ(時間が遅くて他の和菓子屋さんは閉まってた)で爆買い。




そして爆食。



「わかるわぁー。私もいつも採血終わってから通販で筋子を爆買いして食べようかなと思うもん。

それから1ヶ月かけて帳尻あわせればいいよね」


「そやそや皆考える事は同じやなぁ」と、

おじいちゃん。




すると聞いていたお姉ちゃんが

「全く〰️、皆同じやないよ。


私なら検査でいい結果が出たら

次はもっといい結果を出すために


今日から、今から、

前以上に引き締めて行こう!って思うよ。」と。




ヒェ〰️

……参りました。



カホちゃんは、どっち派?




(抹茶わらび餅あんみつ 美味しかったよ)



カホちゃんには全部お供えしたけど

届いたかな?




×

非ログインユーザーとして返信する