夕日の帰る場所へ

私は今日も生きる

7月1日の手紙 御開帳に

カホちゃん

元気にしていますか




(庭のヒマワリ)


梅雨が早く明けて

真夏になりました。




お母さんは夏の暑さが苦手です。


でも、キラキラ命が輝いているところは

好きです。






6月27日に

善光寺に行って来ました。



御開帳の善光寺で

カホちゃんのあの世での幸せを

お願いするためです。


☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆☆


善光寺の御本尊「一光三尊(いっこうさんぞん)阿弥陀如来」は、中央に阿弥陀如来、向かって右に観音菩薩、左に勢至菩薩(せいしぼさつ)が並んでいます。

しかし、普段は直接お姿を拝むことはできず、絶対秘仏とされています。

数え年で七年に一度、御本尊と同じお姿をした前立本尊を公開するのが「御開帳」です。

阿弥陀如来の右手に結ばれた金糸は五色の糸となってのびていき、さらに白い「善の綱」となって回向柱に結ばれます。その回向柱に触れることは、前立本尊とつながることとなり、功徳が得られるといわれています。


☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆☆


回向柱はわりとすぐに触れましたが

本堂の奥の内陣に入ってのお参りと戒壇めぐりは

60分待ちでした。




もはやテーマパークのようです。



カホちゃんが向こうで楽しく過ごせるように

導いてくださいと


しつこくお願いしたので

きっと効果があるはずです。




カホちゃん、どうでしょう?




🌻  🌻  🌻  🌻  🌻  🌻


れんげ流、かける味噌の作り方。



味噌を袋からジップロックに移す

砂糖を加え手で揉んで混ぜ

自分の好みの甘さに調整



酒をドドドーと投入

揉んで混ぜて好みのかたさに


器に移しラップして

レンジでチン


レンジから出す時激熱なので気をつける


レンジから出したら思い切り混ぜる

(照りが出るので)



生野菜につけても

茹で野菜につけても


トンカツにかけても

炒め物に使ってもオッケー







(街中のアガパンサス空を突け)



車の中は41度

お母さん、溶ける〰️。







×

非ログインユーザーとして返信する