夕日の帰る場所へ

私は今日も生きる

11月1日の手紙 南部ツアー3

カホちゃん

元気にしていますか





朝から

またまた ♪~私、吐ぁくぅわぁ~

を繰り返し


今日向かうのは首里城公園です。


初めて行きました!


ワクワク。



あっ、あれは


守礼の門!


美しいです。




「守礼(しゅれい)」とは「礼節を守る」という意味で、門に掲げられている扁額(へんがく)には「守礼之邦(しゅれいのくに)」と書かれている。「琉球は礼節を重んずる国である」という意味。




修学旅行生がいっぱいでした。



横の方にあった味がある門を撮りたかったのに

おじさんカメラの調整してて

動かない。


というわけで、おじさんと門。




この係のおじさんに

「一緒に写真撮ってください」と頼んだのに

「今、人数数えてて忙しいから無理」と断られた。


今、誰も通ってないやん。


♪~ I Can't Stop The Loneliness

   どうしてなの 悲しみがとまらない~



首里城公園の図


現在の状態



昔の状態


足元に亀の形の石


火災の状況

右の建物の中で復元中



今後の火災対策はバッチリみたい




前回の復元より、よりよい物になるらしい


城壁には青空が似合うね。



昔の人もここから海を眺めたのかなぁ。


と、首里城から外を眺める昔の人になりきった後は


首里城公園を後にお昼ごはんに出発です!



途中の警察署。


屋根に

『世界の願い 交通安全』が。


交通安全は確かに大事だけど

世界って言うなら、


道も無いところもけっこうありそう。


交通安全より、やっぱり世界の願いは

『平和』じゃない?


と、一人で突っ込むれんげ。




同意を求めお姉ちゃん(れんげ長女)を見れば

お母さん無視でスマホ見てる。



あああああ、カホちゃーーーん。





お昼は







もちもちで美味しいマグロ丼。

テラス席から美しい海が見えます!




お母さんはこのカラフルな文字の前で

万歳して写真撮りました。


お姉ちゃん(れんげ長女)は文字の向こうから

顔だけ出して写真撮りました。


カホちゃんが居たらむちゃくちゃ楽しいポーズで

撮ったと思います。



大きいブランコにも乗りました。


「手をあげてピースして」とか

係の人が言ってくるけど

片手離すのが怖い怖い。


下側が崖なので

本当にとても怖かったです。


でも、経験できて良かった!

今日より若い明日はないもんね!



途中、美しい海を見ながら



次に向かったのはここ




ただただ綺麗



売り物いっぱい




龍もいたよ




ここで桜色のコップ買いました。

カホちゃんにお供えする水入れるね。



一度、ホテルに戻って着替え






さぁ、海です!






たくさん泳ぎました。





カホちゃん、お母さん泳いでいるよ。

海水気持ちいいよ。





このお母さんの感覚、



カホちゃんに伝われ!



カホちゃんに伝われ!







カホちゃん


伝わった?




空からお母さんが見えますか?















勢いでバナナボートに乗ろうかと思ったんだけど

予約がいっぱいで無理でした。


そりゃクーポン使えるもんね。

ああああ、カホちゃーーーん。


海の後はホテルのプールで泳ぎました。


プールの方が冷たく感じました。

お姉ちゃん(れんげ長女)は

寒いと言ってタオルにくるまってました。



でも、お母さんは平気だったから

ずーっとプカプカ泳いでました。



はじめは誰も居なかったけど

お母さんが泳いでいると

どんどん人が来ました。





綺麗なドリンク飲みました。












水着乾かしてます。





夕日が美しい。








夕御飯はここです。

とても人気店なので開店前に並びました







前菜







バター焼が絶品でした。

身がふわふわでバターのソースがピッタリ合います。


骨を取るのが面倒なんだけど

美味しいからどんどん食べちゃえます。








ホテルに戻ってプールサイドでゆっくりして

部屋へ、




今日はここまで。






~続く~





×

非ログインユーザーとして返信する