夕日の帰る場所へ

私は今日も生きる

2月10日の手紙 思案橋

カホちゃん
元気にしていますか




お母さんは少し前に、他の方のブログで
京都の龍安寺の手水鉢の写真を見ました。



手水を入れるところが四角くなっていて、
その四角を囲むように四方から
吾唯足知と彫られている写真です。



吾唯足知……深いわぁー。
私はこれから吾唯足知で行こう!



       (画像はお借りしました)



と思ったら
次回の大河の主人公、渋沢栄一の名言に


「もうこれで満足だという時は、
          すなわち衰える時である」


というのがあると知って……。






どちらも ごもっとも!





思わず
♪どうすりゃいいのーさ
          思案橋〰️♪
と口ずさんじゃったよ。





えっ?知らないって?
    


         そうだよね。

×

非ログインユーザーとして返信する