夕日の帰る場所へ

私は今日も生きる

4月7日の手紙 秘密

カホちゃん

元気にしていますか



(庭の柿の新緑、もみじの新芽)






カホちゃんが小さいとき

お母さんとパフェを食べて


「パフェを食べた事は秘密だよ」

って言ったのに


家に帰ると

おばあちゃん(当時、同居中の父方祖母)が


「れんげさん。パフェ食べてきたんやね。カホちゃんが教えてくれたよ」って。



      (柿の新緑)




秘密だよって言ったのに………。






「大丈夫だよ。

おばあちゃんはよその人に言わないからいいよ

って言ってたもん。」


ってカホちゃんは言うけど






お母さんは、

よその人には言ってもいいから、


おばあちゃんにだけは

言わないで欲しかったんだけどな。






「秘密にしてね!」という話は

《この話は秘密だけど》という前置きがつくだけで


全く秘密にならない。

と、心の底から学習しました。








貴重な学びを

ありがとうね。








×

非ログインユーザーとして返信する