夕日の帰る場所へ

私は今日も生きる

4月14日の手紙 アイス

カホちゃん

元気にしていますか





カホちゃんとお姉ちゃんがまだ小学生の頃



夕飯の準備をしているお母さんに

アイスを食べていいか聞きにきたことがあったよね。









お母さんが流し台で野菜を洗っていると

お姉ちゃんが来て聞きました。


「お母さん、アイス食べていい?」


『もうすぐご飯だからダメ。』


と、お母さんが言うと、

お姉ちゃんは悲しそうな顔で、


「わかった。」とキッチンから出ていきました。



   (画像はお借りしました)






そこへカホちゃんがやって来て

「お母さん、アイス食べていい?」


お母さんが

『もうすぐご飯だからダメ。』


カホちゃんが

「わかった。」

と言って、なぜかテーブルの下にもぐり





また、カホちゃんが

「お母さん、アイス食べていい?」


お母さんが

『.‥もうすぐご飯だからダメ。』


カホちゃんが

「わかった。」





テーブルの右下から、カホちゃんが

「お母さん、アイス食べていい?」


お母さんが

『‥…もうすぐ‥ご飯だからダメ。』


カホちゃんが

「わかった。」





テーブルの左下から、カホちゃんが

「お母さん、アイス食べていい?」


お母さんが

『はぁ……もうすぐ…ご飯だからダメ。』


カホちゃんが

「わかった。」





テーブルの右下から、カホちゃんが

「お母さん、アイス食べていい?」


お母さんが

『はぁぁ…‥…もうすぐ‥‥ご飯だからダメ。』


カホちゃんが

「わかった。」





テーブルの左下から、カホちゃんが

「お母さん、アイス食べていい?」


お母さんが

『はぁぁぁ…‥‥…もうすぐ…‥ご飯だからダメ。』


カホちゃんが

「わかった。」





テーブルの真ん中の下にしゃがんだカホちゃんが

「お母さん、アイス食べていい?」


ああ、もう、うっとおしい!


「だぁぁぁ!!! もういいわっ! 食べやぁー。」





ニコニコとアイスを食べるカホちゃん。









忘れられません。






そして夕御飯の時に

カホちゃんだけアイスを食べたと

気がついたお姉ちゃんの怒りの顔も………。








面白い思い出です。






ありがとうね。










×

非ログインユーザーとして返信する