夕日の帰る場所へ

私は今日も生きる

11月3日の手紙 リズム

カホちゃん

元気にしていますか






カホちゃんが家の2階に居た子供の頃

お母さんは、2階に居るカホちゃんを呼ぶのに、

インターホンを使ってました。






プーっと押すだけでは味気ないから

「ジングルベール、ジングルベール、

スズがーなるーー」というリズムで押してました。



《タンタンタン タンタンタン タンタンタータ 

ターン》って。



するとカホちゃんが直ぐにインターホンに出てくれるのです。










だけど、

お父さんがインターホンで呼んでも

カホちゃんは出ません。




気持ちわかります。

ろくな用事じゃないからです。







はじめはプーっと鳴らしていたお父さんでしたが、

お母さんが鳴らすリズムに気がついて

お母さんのまねをするようになりました。





でも、カホちゃんは出ません。





だって……。


「タンタンタン タンタンタン

タンタンタンタン、タンタンタン」


の、3・3・7拍子だったから。






お母さんだと思って出るに違いないと

ニヤニヤ鳴らしたのに


反応がなくて首を傾げるお父さんが

忘れられません。






面白い思い出です。





ありがとうね。







×

非ログインユーザーとして返信する