夕日の帰る場所へ

私は今日も生きる

11月11日の手紙 命日

カホちゃん

元気にしていますか






今日はおばあちゃん(れんげの実母)の

命日です。


平成28年の11月11日に亡くなりました。


あの時カホちゃんは

おばあちゃんがさみしいからと

ぬいぐるみを顔の両側に置いてくれたね。





お葬式ではビデオを流す時

カホちゃんのすすめで


おばあちゃんが散歩の時歌っていた

365歩のマーチを大音量で流して


元気なお葬式になったよね。




(二回目の金木犀の花、落ちちゃった庭)



お母さんはこの間、

実家の片付けをしていたとき

おばあちゃんの日記を見つけたよ。




ちょうどお母さんが生まれる前から

2歳になる頃までに

たま~に書いた感じの日記だけど



今まで知らなかったおばあちゃんの

気持ちがわかって

不思議な感じがしました。







カホちゃんも

おばあちゃんも


天でゆっくり穏やかに

楽しくしていてくれたらいいなと思います。







おばあちゃんとは私が若い頃、

ガン封じのお寺をお参りした事があったけど、



確かにガンにはならなかったけど


呆け封じのお寺もお参りが必要だったなと

思います。







お母さんもこの頃、

物忘れする時があって


その度に

おばあちゃんみたいになったら怖いとおののきます。






カホちゃん

そうならないように

見守っていてね。




「そんなん、知らんて。無理。」

って言われそうだけど……。




(今日見た高級車

キャデラック、エスカレード?)




×

非ログインユーザーとして返信する