夕日の帰る場所へ

私は今日も生きる

1月29日の手紙 サザエ

カホちゃん 
元気にしていますか 


今日お母さんはサザエを食べました。 
サザエを食べる度にカホちゃんから聞いた話を思い出します。
 小学校の修学旅行でサザエが出て 
みんなどうやって食べたらいいのか困っていたそうです。 


カホちゃんが箸で突き刺してグルグルって中身を取り出したら 
みんなが教えて教えてと言ったので教えてあげたそうです。


 そして身と肝はどちらも食べられるけれど肝は苦手な人も多いから
身だけ食べるといいよと言うつもりが間違えて


         (画像はお借りしました)
 肝を食べ身を残すのがいいと教えちゃったんだよね。 


で、みんな肝を食べ身を残し……。 


旅館の人達、肝だけ食べられたサザエを見て、
味がわかる渋い小学生?と思っただろうかと思うとおかしくて。



 サザエを食べる度に一人で笑ってしまいます。



 カホちゃんのおかげで、今日もお母さんは笑顔ですよ。





 ありがとうね。















×

非ログインユーザーとして返信する